Saturday, September 18, 2010

今日の勉強した漢字

傾(かたむ)く:lean 塀(へい):wall 塔(とう):tower
あの塀(へい)は傾(かたむ)いているので近づかない方がいいですよ。
その塔(とう)は少し傾いている。
宿泊(しゅくはく):lodging   設備(せつび):equipment 快適(かいてき):comfortable
先日宿泊(しゅくはく)したホテルは、設備(せつび)が良く快適(かいてき)だった。
図書館の設備(せつび)が快適(かいてき)だということは必要だと思う。
担当者(たんとうしゃ):person in charge   改(あらた)めて:another time/day (文法として意味:again)
昨日は担当者(たんとうしゃ)がいなかったため、改(あらた)めて明日訪ねることにした。
疑(うたが)う:doubt
あの男は、金を盗んだ疑(うたが)いで調べられているそうだ。
状況は複雑すぎて私には処理することができない。
処理(しょり):handle, deal with 優(すぐ)れる:excel
田中さんは情報を処理(しょり)する能力に優(すぐ)れている。
状況(じょうきょう)は複雑(ふくざつ)すぎて私には処理(しょり)することができない。
火山:volcano 噴火(ふんか):eruption     溶岩(ようがん):lava
突然、火山(かざん)が噴火(ふんか)し、溶岩(ようがん)が流れ出した。
職場(しょくば):office 張(は)り切(き)る:work hard
彼は新しい職場(しょくば)で張(は)り切(き)って働いている。
彼女は彼を職場(しょくば)まで車で送った。
彼は初めて担任(たんにん)を持って張(は)り切(き)っている。

No comments:

Post a Comment