Thursday, September 10, 2009

Qさま!!!

日本に留学した時、よくQさまというゲームショーを見ました。Qさまは有名人がチームを作り、国語や日本史について問題を答え、ただのハワイに行く旅行をもらえるゲームショーです。チームは一人ずつ問題を答えて誰か間違えたらチームが負けます。でも、チームは問題をクリアするごとに“Qさま”をもらいます。三つのQさまをもらったら、チームが勝ちます。しかし、Qさまで出た問題がとても難しいので、あまりチームが勝ちませんでした。
とてもいい漢字の練習だし、難しくて面白い漢字がわかるようにQさまをなるべく見ました。それにたくさん日本人さえ分からない漢字があることはとても面白いと思いました。それで、私は漢字が分からない時、日本人にとって分からない漢字もあることを考えて自分にあまりがっかりするようになりませんでした。私と日本人は同じな問題があるのでほかの同じな所もあるだろうと思って日本人にとても快適な気持ちになりました。

1 comment:

  1. セリーナさん、蘇芳です。
    日本人も普段使う漢字以外は書けない漢字も多いです。
    英語圏の人が人の名前を聞いたときに
    どのようなつづりですか?(what kind of spelling?)と聞きますよね。
    そのような感覚だと思ったらいいと思います。

    ReplyDelete